雑誌ゼクシィの中身は?買うタイミングや他のゼクシィの種類など

雑誌ゼクシィ

プレ花嫁さんなら一度は手にしたくなるゼクシィ。

なんとなく憧れを抱いている人も多いのでは。

私も初めてゼクシィを買ったときは、ついにゼクシィを手にする時が来た!と嬉しかったものです。

ゼクシィの雑誌について買うタイミングや内容などまとめてみました。

 

いつが買い時?タイミングは?

ゼクシィは毎月発売されています。

いったい何月号から買ったら良いのか、タイミングがわからないですよね。

ゼクシィを買うタイミングは思い立ったらすぐが良いと思います。

というのも、ゼクシィは何月号から読み始めても良いように大体4冊で内容が一巡するようにできています。

ですので、買うタイミングを気にすることなく好きな時に買ってオッケーなのです。

個人的にお勧めのタイミングは、ゼクシィの付録が気に入った時です。

ゼクシィの付録は役立つ花嫁さんグッズなのですが、毎月見てるとあっこれ絶対欲しい!というものも出てきます。

いいなと思った付録があったらそこから読み始めるのも良いですよ。

 

ゼクシィの雑誌の中身は?

ゼクシィの雑誌はどのような内容なのでしょうか。

中身は気になりますよね。

私もゼクシィを何冊か買いましたが、中身のイメージとしては、7割が結婚式場や結婚指輪の広告、後がブライダルフェアや結婚式準備のお役立ち情報、特集などです。

特集は読んでいて面白いですし、広告などもこんな式場があるんだ~とパラパラ見るのに役立ちます。

 

ゼクシィは何冊買えば良いの?

上にもう少し書きましたが、ゼクシィは4冊で内容が一巡するように作られています。

ですので、4冊買うことが想定されているということですね。

ただし個人的にはゼクシィは1冊買えば十分な気がします。

というのも、毎月変わるのは巻頭の特集だけで、結婚式場の情報は毎月買ってもあまり変わらないからです。

さらにゼクシィは分厚いのでかなりかさばりますからね。

本棚を占領してしまいます。

ゼクシィを1冊買って後はネットなどで情報収集していけば充分ではないかと思います。

 

ゼクシィにはどんな種類があるの?

ゼクシィって実は1種類ではないんですよ。

ゼクシィプレミアやゼクシィ海外リゾートウェディング、ゼクシィSPARKなど4種類あるのですね。

オーソドックスでなじみが深いのは普通のゼクシィですが、ゼクシィプレミアやゼクシィSPARKなどもなかなか個性的なんですよ。

特徴としてはこんな感じです。

 

  • ゼクシィプレミア:30代からの結婚式
  • ゼクシィ海外リゾート:海外ウェディングやリゾート婚
  • ゼクシィSPARK:個性的な結婚式

 

ゼクシィは毎月発売ですがほかの種類のゼクシィは数ヶ月に1回や1年2回の発売ですね。

 


素朴な疑問/ゼクシィは買う必要があるのかどうか

ゼクシィは買う必要があるのかという素朴な疑問もちらほらと見かけます。

結婚式準備の時に私もゼクシィを買いましたが、実際ゼクシィが必要だったかと言われると微妙なところです。

実用性を求めたというよりは、ゼクシィ自体が憧れだったので買ったという感じです。

 

そして買ったことで満足して、後はそんなに読んでいないというのが実際ですね。

こういう人実は多いんじゃないかなと思います。

きっとゼクシィは実用性云々より夢や憧れが勝るのではないでしょうか。

そう考えると、まずはゼクシィを1冊買ってイメージを掴み、後はネットなどで情報収集すれば良いのかなと思います。

つまりゼクシィは1冊目は買っても良いけれど、2冊目以降はそんなに必要ではないかなというのが個人的な見解です。

 

雑誌のゼクシィを読んだら次はネットで情報収集をしてみよう

ゼクシィを読んで雰囲気をつかんだら、ネットでさらに情報収集をしてみましょう。

ちなみに、ゼクシィはゼクシィnetというサイトも運営しており、サイト経由でフェアを予約すると商品券がもらえます。

 

商品券がもらえるキャンペーンを実施しているところはゼクシィ以外にもいくつかあり、キャンペーンをいくつか応募すると割とまとまった金額になってお得ですよ。

 

ゼクシィ以外の商品券プレゼントキャンペーンを実施しているサイト

  • マイナビウェディング:8万5,000円
  • ハナユメ:3万円
  • 楽天ウェディング:3万5千円

 

ネットで情報収集した方がこうしたキャンペーンにも申し込みができるのでお得です。

ゼクシィの雑誌を読んだらぜひ次はネットでも情報収集をしてみてくださいね。